克服!スカルプチュア


スカルプチュアでは皆さん苦労されているようですね。私もすごく苦労しました。
そこでちょっとしたコツを載せてみました。ちょっとしたことでずいぶん上達するものです。
最後にスカルプの後片付けについても載せてみました。参考にしてください。



みなさん、お気づきでしょか?
私は左ききなのでみなさんと筆の持ち方が逆なので見づらいかもしれませんが、どうかお許しください。。

コツ@

まずはダッペンディッシュにモノマーを注ぐとき、こぼれたりしませんか?わたしはスポイトを愛用しています。ホームセンターで200円ぐらいで手に入ります。

必要な分だけ注げるので経済的です。

コツA 

筆全体にモノマーを染み込ませたら、ダッペンディッシュの縁で余分なモノマーをしぼります。ミクスチュアの硬さや大きさを調整するつもりで、モノマーの量を調整します。

コツB

筆の先で必要な分だけパウダーを取ります。この時不必要に筆は回さずに、ゆっくり筆先をパウダーに沈めるようにすると筆の先でボール状にミクスチュアが形成されます。
筆を回すとパウダーが筆全体について、筆がミクスチュアに覆われてしまいます。

コツC

ミクスチュアボールを乗せるときは、筆の先端でミクスチュアボールの中心を押さえ、そのまま筆をまっすぐひきます。一度中心を押さえてポイントにボールを接着させることで、ミクスチュアボールが筆の先からスムーズに離れます。

コツD 

ミクスチュアボールを乗せたら、形成に入る前にキッチンペーパーで筆に残っている余分なモノマーをふき取ります。こうすることで、形成するときに筆の腹などにミクスチュアがつきにくくなり、形成の作業がやりやすくなります。

ミクスチュアが固まらないうちにすばやく作業しましょう!

上達のコツはやはり日々練習です。ミクスチュアボールを好みの硬さに作れるようになるまでまずはボールだけを作る練習をしましょう!驚くほど上達できますよ。  \(^O^)/~

後片付け

後片付けは面倒ですが、薬品を使っているのでしっかりきちんとした後片付けの手順を覚えましょう。



残ったモノマーはティッシュやキッチンペーパーに染み込ませてビニール袋に入れてしっかり口を閉じてから捨てます。

ダッペンディッシュにクリーナーを注いで、その中に筆先を10〜20分ぐらい漬けておきます。


筆先をダッペンディッシュの中で洗います。
キッチンペーパーで筆先をふき取ります。ミクスチュアが取れるまで何回か洗いとふき取りを繰り返します。
筆の柄を洗濯バサミなどではさみ、筆先を下にして乾かします。これは筆先に残っているミクスチュアが柄に染み込むのを防ぎ、次回の作業の時に、トラブルがないようにするためです。
参考になりましたか?



TOP




Copyright(c)2003-2004 めあ All Right Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送